XVN閉鎖 クレジットカード情報は?
去る2008年12月15日突然のXVN閉鎖の件について、最も危惧されることはお客のクレジットカード情報の管理についてでしょう。
XVNはサイトの説明文の中でサイト利用者のカード情報及びメールアドレスについては削除すると記載しています。
——————————————–ここから
■お客様のご登録情報削除に関するお問い合わせ
regist-support@xvn.com12月31日をもちまして、お問い合わせに対する業務一般を停止させていただきます。
同時にお客様のメールアドレス、クレジットカード情報を含む、登録情報も全て削除されますのでご安心ください。
XVNの公式サイトから抜粋
——————————————–ここまで
しかし実際のところどうなのでしょうか?
このような突然の閉鎖宣言をするような企業のコメントを鵜呑みにしてもよいものなのでしょうか?
利用者の立場であれば、正直不安は消せないと思います。
もし、これらの個人情報が悪意のある第三者の手に渡ったとしたら・・・。
カードの不正利用、架空請求、悪質な詐欺メール等、様々な被害状況が想定されます。
もちろんそれらのことが何も起こらなければ、それにこしたことはないのですが。
クレジットカードの不正利用、もしものときのために
さて、あなたは下記のことがわかっていますか?
『インターネットではカード番号だけでなんでも買い物ができる』
ということを。
ここはリスクヘッジ(リスク回避)としてトラブルが発生する前に事前に手を打っておくのが賢明でしょう。
まず、クレジットカードの番号が悪意のある第三者に流れた場合、最も危ぶまれるトラブルとしてカードが不正利用される可能性があります。
その対策として、今後クレジットカードの利用明細はきっちり確認するようにした方がいいでしょう。
最悪、カードが不正利用されたとしても、すぐにカード会社に被害届を出せば支払わなくても済みます。
というか、不正利用であろうがなんであろうが、請求があるものについては一旦はカードから引き落とされますが、不正利用であることが証明されれば後日返金されます。
カード会社はそれらのトラブルに備えて保険に入っているのです。
なので、クレジットカードの利用明細は毎月きっちり確認する必要があります。
これを怠ると、不正利用されているのも関わらず被害は拡大してゆきます。
後で気がついたとしても、時間が経てば経つほどそれが不正利用であることを証明することが難しくなるでしょうから、必ず毎月カードの利用明細をチェックしておくべきでしょう。
カード不正利用が発覚しても厳しい現実
しかし、ここでちょっと厳しいお話をしますが。
例えば、
カードの利用明細をチェックして不正利用されていることが発覚した場合、カード会社にすぐに引き落としを止めてもらうように連絡しても、実はそれは無理なのです。
カード会社もそれを調査する必要がありますし、お金が絡んでいますので、そう簡単に利用者の申し出通り払い戻すわけにはいかないわけです。
下手をすれば不正利用の発覚から何ヶ月も待たされる場合があります。
その間、カードが不正利用されてお金が引き落とされてゆくことを指をくわえて見ていなければいけないわけです。
まず、普通の人間ならそんなことは耐えられないでしょう。
いくら不正利用であることが証明されたら、お金が戻ってくるとわかっていても。
もし証明されなかったら?・・・と考えますよね。
クレジットカード不正利用、最善の方法はこれ
なので、この場合一番の対処方法は不正利用されているクレジットカードを使用停止することです。
そうすれば、もうカードを不正利用されてお金を引き落とされることはありません。
ただ、カードを停止してもすぐにはお金の引き落としは止められません。
なぜなら、カードの利用から支払までに数ヶ月のタイムラグがあるからです。
なので、カード停止してからしばらくは支払い続けなければなりません。
辛いですが、これが現実です。
クレジットカードの不正利用についての参考
※当サイトで掲載された、XVNの閉鎖・倒産に関する記事は下記のページにまとめています。興味のある方はどうぞ。