MP4ファイル形式から見える、次世代のアダルトサイトの未来
次世代のアダルトサイトと呼ばれている『HEYZO』、そして『カリビアンコム』などの大型サイトが、MP4形式の動画ファイルを採用するようになっています。
今まで通常の有料アダルト動画サイトであれば『WMV形式』で配信するのが一般的だったのですが、最近になってこれらのサイトではMP4形式を採用しています。
カリビアンコムの場合、以前より標準のWMV形式(HD画質)の動画に加えて、MP4形式(FullHD画質)の動画もたまに配信していましたが、平成25年8月のサイトリニューアル以降は配信する全ての新作についてMP4形式(FullHD画質)で動画を配信しています。
カリビアンコムは海外配信の無修正アダルト動画サイトのリーダー的なサイトですから、これは今後、この業界全体の一つの方向性を指し示しているように思います。
まあ、今回の記事は単なる管理人の妄想なので、興味の無い方はスルーしてください。というかユーザーにとって、配信される動画のファイル形式が『WMV』だろうが『MP4』だろうが、どっちでも良いかもですね。
要はできるだけ高画質で満足度の高い動画内容であれば良いわけですからね。ファイル形式なんて二の次かもしれません。
WMV形式からMP4形式へ
さて、ところで、
「WMV形式よりMP4形式の方が高画質」
と思われる方もおられると思いますがそれは正しくありません。
確かに、今回、HEYZOやカリビアンコムで採用されているMP4形式の動画はFullHD画質の動画になりますので、それまでのWMV形式の動画(HD画質)よりも『高画質』となります。
しかしMP4形式がWMV形式より必ずしも『高画質』というわけではありません。
というのはこれらは単に形式の違いであって、画質の良し悪しについては個々の動画の内容次第だからです。
FullHD動画にMP4ファイル形式を採用する理由
それではなぜ今回、HEYZOやカリビアンコムはより高画質なFullHD動画にMP4形式を採用したのか?
まず考えられるのは、
WMV形式よりもMP4形式の方が汎用性が高い(使い勝手が良い)からではないかと思います。
MP4形式の動画はほとんどのビデオカメラや携帯プレイヤー(iPod、iPhone、Walkman、PSP等)などに広く採用されていて動画ファイルの使いまわしが便利です。
今後は携帯プレイヤーでの再生に止まらず、ネットでダウンロードした動画データを直接、大画面液晶テレビに転送して動画を再生できるようになるかもしれませんね。
次に考えられるのが、
HEYZOやカリビアンコムのストリーミング配信では元の動画ファイルはMP4形式です。
ならば、ダウンロード配信用のデータから、ストリーミング配信用のデータまで、全てMP4形式のファイルで統一した方が効率が良いはずです。
元のファイル形式が何であろうと、ファイル形式の変換は自由にできますが、手間もかかるでしょうし、変換される際には必ず画質の劣化が発生します。
もし、ファイル形式を統一すれば、ファイル形式の変換の手間もかからず、画質の劣化も無いわけだから、一挙両得ということになるでしょう。
また、動画データの圧縮率について言えば、WMV形式よりもMP4形式の方が圧縮効率が良いです。
つまり、同じ画質レベルの動画であっても、WMV形式よりもMP4形式のファイルの方がデータ量がコンパクトにまとまるわけですね。
以上の理由から、HEYZOやカリビアンコムは配信する動画ファイルの形式をMP4形式に変更したのではないかな、と管理人は考えます。
あくまで管理人の想像ですが。
それじゃなんで他の有料アダルト動画サイトでは一般的にWMV形式を使っているのかな?ってことですが。
WMV形式って結局はマイクロソフトが考えた規格なので、自分らの都合の良いようにDRM(デジタル著作権管理)などのプロテクトをかけるには非常に便利な仕組みなんですね。
海外配信の有料アダルト動画サイトでは基本的に配信する動画ファイルにプロテクトはかけられていませんが、国内の多くの有料アダルト動画サイトには普通にプロテクトはかけられています。
それらのプロテクトをかけるにはWMV形式が便利なわけで、この点において動画を販売して商売する側にとって、WMV形式を採用するメリットが大きかったんでしょうね。
動画にプロテクトをかけるなんて利用者から見れば単に鬱陶しいだけですが、
商売する側から見れば生活がかかってますから。
PCを軸とし多メディア活用の時代
ところでMP4形式を採用したことで見えてくる、HEYZOやカリビアンコムが目指す次世代のアダルトサイトの姿についてですが。
それは、
PCを軸とした多メディア活用の時代ではないでしょうか。
要は、PCでダウンロードしたエロ動画をPCで楽しむだけではなくて、スマホなどの携帯端末から、はたまた大画面液晶テレビまで、いつでもどこでも自由に楽しめる時代、ってことです。
今まではアダルト動画楽しむには、
PCだけとか、テレビだけとか、スマホだけとかって、限られた媒体の中だけで楽しむことが多かったと思います。
ところがHEYZOやカリビアンコムなどの次世代のアダルトサイトと言われている有料アダルトサイトは、これらすべての媒体を統括する中核(プラットフォーム)的なサイトを目指しているのだと思います。
だって便利ですもんね。
ディスクに座ってPCでオナニーしたり、リビングのソファーで寝そべって大画面テレビを見ながらオナってみたり、就寝前に一人ベッドに横になりながらスマホでシコシコしたり・・・と、
一つのサイトが中核(プラットフォーム)になれば、そこからいろいろ楽しみ方が展開できるわけです。
とりあえず直近に出てきそうなのが、大画面液晶テレビでの楽しみ方かなと。
そのために必要なのは、
汎用性が高く圧効縮率の良いMP4ファイル形式の動画で、
なおかつ、
FullHD画質の動画(最高解像度規格/1920×1080)、
ということではないでしょうか。
HEYZOやカリビアンコムはその辺りの近未来を見据えて、配信する動画をMP4ファイル形式(FullHD画質)にしたのではないか、と管理人は思った次第です。